新型感染症の対応と今後について

通塾生保護者様へ

お子様の学習の見守り、日頃より大変ご苦労様です。

さて、昨今の報道でご承知のとおり、新型コロナウイルスに関連した感染症に関して、感染症法の「指定感染症」に指定され、法に基づく医師の届出、積極的疫学調査、患者への医療提供などを行う対象となり、学校保健安全法においても「第一種感染症」とみなされました。

新型コロナウイルスは国内において人から人への感染は認められましたが、今のところ、インフルエンザのように広く流行が認められている状況ではありません。
つきましては、ご家庭では季節性インフルエンザと同様の基本的な感染症対策に努めていただきたく、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
 
ALL for ONEといたしましては、教室内において、次回の通塾よりマスクの着用を徹底します。(マスクが現在、品切れで薬局やコンビニで手に入らない状況となっていますので、ご自宅にない場合はその旨お申し出ください。塾側でもご用意させていただきます。)
さらに、教室内の清掃、及び生徒が共有するパソコン等の除菌には一層の徹底を図ってまいります。また、学習の開始前には手洗いを励行するようにいたしますので、その場合のハンカチを必ずご準備いただきますようお願いします。(塾にもタオルがありますが極力共有を避けたいとの思いです)

よって、学校などに比べ、衛生面で比べ物にならないぐらいの良好な環境で学習をしていただけるものと考えておりますが、もし、どうしてもこの時期、塾に通わせたくないとのことであれば、その旨、お申し出ください。
 
おかげさまで、ALL for ONEは、家での学習すららの活用で可能となり、学習の進捗の把握やその後のフォローもメール等を活用することが出来、学習途中の質問機能も活用いただければ、回答も私の方からさせていただくことが可能となります。したがって、これまで通りの学習を進めていただくことが出来ます。
何分、こういう時代には、心理的にマイナスになりがちで、精神面でも大きな負担を強いられることになります。しかし、こういう時代を共に生き、問題を共有し、それを乗り越えていくことで人は強くなるのだと私は思っています。

 

保護者の皆さん、お子さんのためにも今という時代をしっかりと歩んでいきましょう。

 

長文ななりましたが、ご家族の皆様のさらなるご発展を願っております。

 

以上

 

ALL for ONE
野原